忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[75]  [74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

否定派も大いに反省しなきゃいけないところではあるけど、もし科学的な話をしたいのならやっちゃいけないことがいくつかある。
あ、うん、振り返ってみたらkikulogの「僕らのニセ科学はこうは考えない」のパクりになりました。
というか、忘却からの帰還のパクリでもあるわけですね…。どっかのFAQのようでもある。

でも個人的なメモとしても必要になってくるのでちょっと書いておきます。

以下からいくつか取り出してみよう。
幽霊を信じない人って何を根拠に信じないんですか?

・〇〇(今では有名な科学者)も否定された。(ガリレオはなぜ地動説を発表した「だけ」で迫害されたのか@Yahoo!知恵袋
・△△(高名な科学者)もオカルトを肯定している。
・否定派は目に見えない(見たことがない)ものを信じない。(「空気は目に見えないから幽霊と同じ?」@Yahoo!知恵袋inオカルト板)(「空気は目に見えないから幽霊と同じ?」@Yahoo!知恵袋in教養板
・否定派は霊が怖いからないと言い張っている。(「ちょっとどころではなくムカつく@Yahoo!知恵袋」@むいみ な 日記
・肯定派は否定派よりも思考が柔軟である。

他にも
・科学は万能ではない。
・科学には限界がある。
・オカルトを否定する人はロマンがない、心がない。(霊的世界と人間の心(感情)の話@むいみ な 日記
・自説に有利なら低いハードルを、自説に不利なら高いハードルを設ける。
オッカムの剃刀を使わない。
・「証明された理論」と「未証明の仮説」を同列に並べて対等に扱う。
・自らの体験から一般論を導き出す。
・少数の例外をもって多数を否定する。
・検証不可能なものを断定的に語る。(「犯罪は憑依霊によって起こされる!?@Yahoo!知恵袋」@むいみ な 日記

リンク先は私のもう一つのブログで、実際に出会ったケースについて忌憚ない意見を述べさせていただきました。


よく使われる詭弁
・前半に(誰でもわかる)客観的な事実を織り交ぜることで後から話す信憑性の低い話題に真実味を持たせる。


追記:
リンクを追加しました。著作権に関する記述が一番役に立つんじゃなかろうか(苦笑)
見直してて思ったのですが、幽霊の5次元仮説が広まった切っ掛けって誰(どこ)なんでしょうね?(1月15日)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]