忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[203]  [202]  [201]  [199]  [195]  [194]  [193]  [192]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお日柄もよく、絶好の顕微鏡デモ日和ですね^^
昨日はお日柄もよく、絶好の顕微鏡デモ日和でした。今日は、朝から雨が降ってて憂鬱でした。
さて、サンプルをどうしようかなーと思いながら農場横付近を歩いているたとき、雑草が目につきました。

「むいみ は 野生のイネ(科植物) を はっけんした!」

別に進化論のことなんか考えてませんでしたですよっ!?
昨日の研究発表でまた突然変異の多様性の話してるよーとか別に思ったりなんかしてませんよ(にっこり)
でも、たまたま見たときにヒゲがあるやつとないやつが目に入ったんですよ。
どの程度稲あるいは小麦に近いイネ科かわかりませんが、形態的特徴はイネ科です。

d484b210.jpg










遠すぎて、何がなにやらわからんですね。

6c2f5d6a.jpg










これは右側の赤矢印をアップで撮ったものです。
携帯なので見にくいかもしれないですけど、ヒゲがないです。次の写真と比べてみてね☆

c264b707.jpg










これは左側の赤矢印をちょっと斜めから撮ったものです。
どうです。立派なヒゲがあるでしょう。


実はこれ、根本が同じでした。
1枚目を見ると「嘘だっっ!!」と思うかもしれませんが、これ1m程度ありますからね。
160cm弱の私が目線よりやや下で撮ったものですから。
頭がいろんな方向にふらふらしてるんです。

雑草なうえにまだ植わってるのでこれから引っこ抜いてきて比べることもできますよ!……しませんけど。

ここから私はヒゲありを1本抜いて(なんとなく感動して無意識のうちに引き抜いちゃいました・笑)、その後に5本ぐらいを見比べてみたんですが、ヒゲなしが1本、ややヒゲあり(立派じゃないけどヒゲがある)が2本、ヒゲありが2本って感じでした。

まわりもちょっと見てみたのですが、同じ種類の(って言っても表現型としてですよ、植物はよくわかりません)雑草でも背の低いもの(50cm以下)はヒゲなしばっかりでした。
つまり、ここに自生する野生のイネはもともとヒゲなしであり、それが突然変異によってヒゲありになった可能性がある、と。
あの形状をヒゲと言っていいのか。もはや殻の進化系ではないかとも思うんですけど、まあ多様性の一種であることは間違いないと思います。

っていうか、野生のイネ(この言い方微妙ですね・笑)の多様性がすごいですよね。
以前の記事のコメント欄でも書いたんですが、イネ科植物、特にコムギの多様性はすごいことになってると思います。野生のイネが何倍体かによっても変異の蓄積度合は違うでしょうし。

イネ科植物のヒゲのありなしをこの目で確認できると思ってなかったので(うちは農場ありますが主に桑です)ちょっと面白かったです。
で、こういう変異が進化の証拠ではない、という意味がちょっとよくわかりません。
これは突然変異種でしょうし、そのバリエーションの中から環境に適応できなかったものが淘汰されたのでしょう。
短い期間で見れば「分化」であり、この変異が積み重なれば種の壁を超えるような「進化」になるのでしょう。
一つの、あるいは一回の変異の起こり難さだけで考えると進化論は間違った理論に思えます。
でも、進化論はそこはほとんど問題にしていません。というか、一回の(あるいはわずかな回数の)変異で考えること自体が間違いなのです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のぎ?
写真がイマイチで良くわからんのだが、「芒(のぎ)」の事か?
Sekizuka 2009/08/05(Wed)17:04:30 編集
>Sekizukaさんへ
Sekizukaさん、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、私も調べていないのでよくわかっていないません。
簡単に探してみたところ、この中ではメヒシバという植物が良く似ていました。
http://sorairo-net.com/plant/ka/ine.html
むいみ 2009/08/05(Wed)18:05:57 編集
(^^;)
「芒(のぎ)」ってぇのは、植物の部位のことだよ(w
Sekizuka 2009/08/06(Thu)11:09:54 編集
Re:(^^;)
>「芒(のぎ)」ってぇのは、植物の部位のことだよ(w

うわあすみません(笑)
花の外側の穎(えい)の先端にある針状の突起。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%81%8E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16676614416300
って言われてもピンときませんが、
タネの専門家さんが「ヒゲ」って言ってる部分のことです。
【2009/08/06 11:23】
無題
無知と手抜きをさらけ出して申し訳ありません。

調べてきました。
「芒(のぎ)」のことでした。
ずいぶんと面白い特性があるのですね。
正直、なぜあのような構造が必要なのかがわからなかったのですが、脱落してからが重要なのですね。
むいみ 2009/08/06(Thu)18:52:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]