忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[210]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixiの化粧品の毒性コミュ(ROMは楽しいです)の書き込み。

マニキュアした手でお米とぐのって何か抵抗ありますよね、どうしてます?という質問に対して
・泡だて器いいよ!
・お米とぎ用泡だて器あるらしいよ!
・マニキュアの成分に水銀使われてますよ

……!?

入ってたら間違いなく検索上位に出てくると思うんですけど、探してみたんですけどよくわからなかったんですよね。
水銀党員が多いことはよくわかったけど(笑)

可能性
1.爪で水銀(重金属)の蓄積(中毒)を判断できるから
2.無機水銀
3.アマルガム(歯の詰め物、現在日本では使われていない)
4.有機水銀ごく微量

いやいや、無機水銀が有機水銀より毒性が低かろうと水銀を指につける趣味はないからね?
というか、マニキュアに水銀を入れるメリットが思いつかない。
ちなみに私はマニキュアつけてないです。培地に入っちゃったらやだし。あと、塗るのは好きだけど落とすのを面倒くさがって最後は酷いことになってることが多いので(苦笑)

さて、私は女の子には優しくする信条なのであれ以上大事にならなければコメントはつけないつもりでいます。
発展するようならもう少し調べてからコメつけようと思います。
うーん。発展しないでそれぞれが「へー」と思いながら誰かに伝聞しちゃうことの方が問題かなぁ。
ま、でもそのためにこの記事を書いたんで、検索してください(滅茶振り!)


ちなみのちなみに、マーキュロクロム液(通称:赤チン)には有機水銀が入っていたみたいですね。
皮膚浸透性が低く、濃度も低かった(0.42–0.56 w/v%)ので外用薬限定で使われていたみたいですよ。

……はっ!
もしかして!マーキュロ塗ったーあーとーの しみるかんーじ って、赤チンのこと?
私はてっきりマニキュアの別名だと思ってた!恥ずかしい(笑)
マニキュア沁みないよねぇと思ってた!うわあ!誰にも言わなくて良かった!!
小学生のときに聞いて以来十数年、ずっとマニキュアのことだと信じて歌ってたよ!



おまけとして、長野の冬は厳しいので冬のお米とぎに泡だて器は重宝します。
米とぎ、っていうか、お米といでないけどね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]