忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[211]  [210]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっと、岡山大学の研究の悪口を言うのはそこまでだ!

uzukitさんのブログ記事から。

肺がん発生のメカニズム、岡山大の研究の情報見てきたけど、煙草と関係ない所によって引き起こるのに煙草が因果関係が有るとか言い出してるアホが居る事に私は閉口ですね。

( ゚д゚)


( ゚д゚ ) < エッ……?

本当に見てきたの??と言いたくなる。
百歩譲って「あの研究は喫煙と肺がん(あるいは中皮腫)との関連性を見た研究じゃないんだよ!」っていう意味なら今までの言動が意味不だけど理解できるがそういうことじゃないんだろうねー。

まず、岡山大学の研究結果では「煙草と関係ない所によって引き起こる」なんて言ってないこと。
むしろ「継続的な喫煙は肺中に過剰鉄を供給」し「鉄に富む物質の沈着によってフェリチンの発現が誘導される」と言ってますし。
次に、今までに行われた喫煙と肺がんに関する疫学調査の結果と今回の報告は矛盾しないこと。
仮に、万が一にも矛盾した場合にはどちらが確からしいかっていうとそりゃ疫学調査に決まってるでしょうが。
どんだけ調査されてると思ってるのよ。
そもそも疫学調査ってのはメカニズムを解明するものではないし、メカニズムが解明されていなければ科学でないと考えるのも馬鹿らしい。

そもそもこの研究で喫煙と肺がんの因果関係が証明されたなんて誰が言ったの?

たとえば知恵袋でタバコのリスクについて求められたときに私はこの報告は一切出していないわけですが。
なぜかっていうとまだ確からしい報告であるとは言えないから。本当の本当にこの報告が正しいというまでにはまだ研究が必要であることも岡山大学のチームは重々承知して出してるんじゃないかな。
今できる評価は「興味深いからさらなる研究を期待する」だと思うんだけど。



後、はてブのコメを見て気になったけど、やっぱり嫌煙ヒステリックにかかった人間の頭のイカレ具合は凄まじいなぁと思いましたね。
呆れて物が言えない。何が何でも煙草を害としたがる思想がねぇ。

っていうけどさ、私のはてブコメってコレだよね?

, こんなところで返信されても…。『実際、肺がん・中皮腫発症の原因物質は「ラジウム」で有る、と病理学的に解明されたみたいですしね。』うわお。

あ、それとも一緒にブクマしている方々のことかな?
上の二つを比べてみて、一体どちらがイカレた発言をしているかちょっと考えた方がいいと思います。


>製薬会社批判
あれ?いつの間に製薬会社限定になったんだろう?
uzukitさんが言ってたのは「企業が」だよね?私のところのコメント欄にはちゃんとそう書いてあるよ。
製薬会社や医療機器メーカーが医師と癒着して実際よりもやや良いデータを出してもらう、なんて話はマンガでもあったけどまったくの嘘を書いた、という話は私も聞きません。
日本での出版バイアスに対する対策なんかもリンク先に書いてあるわけだけど、無視?

最近では有力雑誌は事前に登録した臨床試験の結果でなければ受理しないと方針を決めており、日本でも臨床試験の事前登録が進められています。

で、製薬会社の干渉は改善されているんでしょうかね?このへんは私は詳しくないのでわからないですけど、都合の良い結果だけを公表することは難しいんじゃないかなあ?
同じサイトの下の方に

企業からお金をもらっていると、企業に対して不利になることは発表しにくくなるのでしょうが、そのようなことを防ぐ手段もとられつつあります。

完璧に企業の干渉を防ぐ手段かどうか、正しい研究結果を知ることができるのか、と言われれば、隙はある方法である可能性は否定できません。しかし、読者が 論文が企業からの影響がある、つまりは企業の広告としての性格のある論文である、とわかる材料が増えてきているとは思います。読む側としては大変注意が必要なところではありますが。

って書いてますよー。
で、良くわかんないんだけどこれって喫煙と肺がんの関連性に関係あるの?
喫煙と肺がんに関する疫学調査はいくつもあるけどちゃんと一次情報が開示されてますよ。
疑義を挟む余地があるのなら調べてみたら?



ブログの方針はブログ主が決めればいいと思うよ。
ただ、基本ROのみという方針を破ってまで私を中傷しているのはブログ主のuzukitさんであり、それに対して対等な反論の機会を許さないのは不公平だと思うけどなー。ま、痛くもかゆくもないけどね(笑)
対等でない、なんて今に始まったことじゃないですよ。
こんなんで心痛めてちゃオカルトカテで生きていけないですよ!
トンデモ耐性ついても全然嬉しくないけどねっ!



ちなみにその下……uzukitさんはたぶん私より年上の人だと思うけど臆さず言っておくよ。

お前は小学生か!!!

嫌いな人なら相手が嫌がることをしても構わない、頭がイカレている人がどうなろうが知ったこっちゃないって、いい大人がさ。こんなことだからニコチン脳とか言われちゃうんだよ!まあ、罵り合うのが好きな人たちはそれでいいのかもしれないですけど。
もうなんていうか自称マナーの良い喫煙者のマナーの程度が知れるよな……って思うのですが、幸いにも私の周りの喫煙者さんたちは非喫煙者を気遣う優しさが標準装備されていますので私も最大限譲歩し甲斐があります。
正直、こういう喫煙者の存在は嫌・喫煙者感情に火をつけるのではないかと思いますが、喫煙者の皆様はどう思われますか?
私は馬鹿が一人、としか思わないですが、ひっくるめて「喫煙者は~」と言い出す人もいますよ。
くどいぐらいに行っておきますが、喫煙者の首を絞めてるのは嫌煙者じゃなくて馬鹿な喫煙者です。


というわけで、tukiさんがもし読まれていましたらどうかお気になさらないでください。私は気にしてません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]