忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[213]  [212]  [211]  [210]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NATROM先生のタバコ有害論は製薬会社による陰謀だったんだよ!(NATROMの日記)に対して一部反論をしようと思ってコメント書いてたら長くなったので記事にします。


えーっと、拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。
極めて不本意なのはなぜでしょう(苦笑)


>反論があればコメント欄にでも。

ということですが長くなったのでトラックバックで。上手くいきますように!(真剣)


きっと、製薬会社は、喫煙の有害性を示す研究に金を出すのみならず、喫煙の無害性を示す研究が発表されないよう、圧力をかけていたのでしょう。お金がかかりそうだ。


この推測ですが、uzukitさんは「すべての研究者をお金で黙らせている」という主張はしていません。


たとえWHOのトップがありえないぐらいの嫌煙家でタバコを排斥したいと考えていい加減なデータを証拠として挙げたとしても多くの方はそれに賛同しないでしょう。
私は専門家の判断というのをある程度信頼しており、多くの医者や研究者が「喫煙といくらかの疾病の間には因果関係がある」と言っているのを信用しています。
そして、多くの医者や研究者がいい加減なデータを見抜けないほどのボンクラ揃いであるとは私は考えていません。

むいみのコメント

と言った私に対して間のコメントは省略しますが最終的に

その程度の批判も出来ないボンクラばっかりじゃないのであれば、何故タバコの益の部分に焦点を当てた話を医者の方がしたら「立場すら危うくなる」と言う言論が存在するのでしょうか。
と、言う疑問に行きつきます。

uzukitさんのコメント

と返答されています。

具体的な話の流れに関しては最初のリンク先から5つほどコメントを読み進めていただけるとよくわかると思います。


このコメントを正直に読むのならば、

・製薬会社は研究者に資金提供することで喫煙が有害であるという恣意的な結果を出してもらう
・そして多くの医者や研究者は恣意的な研究結果も見抜けないほどボンクラ揃いである
・(恣意的だろうと世間の風潮から)タバコには益があると発言するだけでその人の立場が危うくなる

という話になるはずです。
つまり金をばら撒かなくともボンクラどもにはねつ造を見抜けないし、まっとうな研究もお金ではなくたぶんカガクのセカイの権威?権力?で言論封殺されるという主張なのではないかと読み取りました。


・疫学ならどんな結果も信用できない
・医者や研究者はボンクラ


これだけでほぼすべての疫学的な証明を無効にすることができます(脳内で)。


ここだけはuzukitさんの名誉のために反論しておかねばと思いました。
でももしかしたらお金と言論弾圧のダブルコンボなのかもしれません。が、よくわかりません。


さて、私が言うべきことは実は1か月以上前に言い切っています。
これ以上私が言及することはないでしょう。というか、もううんざり。



追記:
赤字で補足しました。

はてブのコメントを読んで。
いえいえ、相手の主張を推測で補うよりは書いてあることを正直に読む方がずっと理にかなった行いと言えるでしょう^^
私はコメント欄でもuzukitさんに対して散々「あなたの発言は喫煙者にとってマイナスである」と言ってきました。
それなのに彼は改めるどころか「嫌煙ヒス」「イカレてる」その他もろもろの言葉で嫌煙者を根拠なく中傷し、また喫煙者の地位を貶めてきました。
おそらく彼はこの行為を「正しい」と思っているのでしょう。
いくら世間的に↓方向だとしても、彼の「正しい」ベクトルがそちら向きなのだとしたらやはり彼の名誉のためなのですよ。

という詭弁で補っておきます^^

書き忘れていましたが当ブログのコメント欄にも自由に意見を書き込んでいただいて構いません。
ただし、私以外の方に対する根拠のない誹謗中傷等不適切と判断したものに関してはその限りではありません。また、私には誹謗中傷しても構いませんが、永久保存してやりますからお名前を忘れずに。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]