忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[192]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [182]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてなブックマークって晒された感があってドキドキすることもあるけど、興味のある分野の良エントリを探しやすいのがいいですね。
個人的には、私ぐらいしかブックマークしないような知恵袋の質問にいくつかブクマがあったのにびっくりしました。知恵袋にもトンデモさんは多いですけど、それ以上にまともな人は多いですよ。


さて、
進化論に反対する人へ(自然淘汰モデルで考える)を読みました。

ここで進化論を攻撃する人たちに見られがちな幾つかの誤解を指摘しておきたいと思います。まず、進化論は必ずしも無神論に基づくものではありません。というより、進化論自体は有神論や無神論といった形而上学的議論をしません。

そう思います。
進化論が成り立つと神の存在が否定されるのではなく、進化論に神が必要ないだけなんですよね。
このブログの科学のカテゴリには自然淘汰に関するエントリがいくつかあり、それがとても丁寧でわかりやすいです。
うーん見習いたい。
といってもすぐに文章が洗練されるわけでもないので少しずつ頑張ってます…頑張ってますよ。


さて、あのエントリの最後でおすすめされていた
<進化>って何だろう?を見てきました。
ものすごくわかりやすかったです。
フラッシュが始まると、まず生物の多様性について説明しています。クリックで進んでね。
次に進化が起きる仕組み、自然選択について説明しています。進化というのはいっぺんに起こったのではなく、小さな進化の積み重ねと環境への適応の結果であるということも説明されています。
最後に進化論に対する誤解についても説明しています。
このリンクを貼って「見ろ」っていえば私は一文字も書かなくていいんじゃないかと思うほどわかりやすいです。
基本的なことは網羅されている…と思います。
イラストやアニメーションによる視覚的な理解ってのは本当に馬鹿にできませんよね。
百聞は一見に如かず、です。
JSTバーチャル科学館には他にも面白いコンテンツがあるので大人の方々にもぜひおすすめします。そしてぜひお子さんにも見せてあげて下さい。すぐに理解できなくてもビジュアル的に興味を持てればそれは成功なんです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
女性だったのか@

少しずつでいいから、勉強するといい。

一つの説を盲信することは、お勧めできない。

○○爺みたいになるよ。

マヨネーズ 2009/06/29(Mon)23:31:38 編集
マヨネーズさんへ
マヨネーズさん、こんにちは。

>女性だったのか@
はい。

>少しずつでいいから、勉強するといい。
勉強しています。

>一つの説を盲信することは、お勧めできない。
一つの説を盲信しているわけではありません。この記事も一つの説を盲信しなさいという趣旨ではありません。

>○○爺みたいになるよ。
当ブログでは伏字を使わなければいけないコメントはお控えいただきますようお願いいたします。
むいみ 2009/06/30(Tue)10:23:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]