忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [108]  [107]  [105]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、菌株依頼に応えて送付用に培地ごと入れてよし完了!で先生に渡せませんでした。
鍵かける前にその部屋の中に入れるだけでしょーが!
っていうかさ、枯草菌を冷蔵庫に入れようとするのやめようよー。コールドショック起こすよ?

それはさておき、研究員さんと話してて「どこに送るのー?」って話になったので
「どこに送るんでしょうね?実はよくわかりません(又依頼=依頼主→教授→准教授→私なので)。でも日本だと思うんですよね、『〇〇さん(日本人)の件』って書いてあったので…」
って言ったら
「それ、きっと××(イギリス)のところのポスドクだよ!」
「ええー!?」
という展開になったのです。

まったくわかりませんね(笑)

守秘義務とかあるので送り先とか株の種類とかは言えないんですけど、ようは研究的にライバル関係にある研究室の人が堂々と株のリクエストをしてきたよって話なんです。私は「知らない研究室だなー」ってのんきに構えてたんですけど(笑)
当たり前なんですけど論文には株の構築法も書いてあるので他の研究室にばれないように自分のところで作って同じ実験をすることもできます。これの意味するところって
 
1.株を作るのが面倒くさい
2.同じ株を使って反証実験をしたい(うちの論文に文句付けたい)
3.
相手にばれても物量作戦でなんとかなる

だいたいこんな感じで、私も研究室のメンバーを調べたことあるんですけどポスドクが20~30人いて、ドクターがその倍ぐらいいて、その後は恐ろしくなって見るのをやめたんですけど(苦笑)
何が言いたいかって3は絶対当てはまるよなーってことです。
うちの研究室はこれでも学内で人数が多い方なんですけど、研究員さん1人、ドクター1人……あと戦力外みたいな。

で、送った株がちょうどその研究員さんの研究とかぶる領域なので思わず
「うわーもう私、いまの実験やめたい!だって絶対勝てないもん」
って言ってました。
確かにね…。同情します。
でも
「先生に研究報告に行って送るのちょっと妨害しようか。1週間ぐらい遅れないかな~」
って可愛い(笑)あの研究室にとって1週間ぐらいどうってことないでしょうに。でも気持ちはわかりますよ!かなり嫌味なリバイスを2回も受けましたしねー。


ま、ここまででわかるようにライバル関係とかおこがましいんですけど、たぶんあそこはいろんなところとライバル関係にあってよく当てつけた論文とか出してくるんですよー!その割に質より量っていう評価がされていてちょっと可哀想なんですけど。

それにしても先生は依頼に応えることでメリットがあったんでしょうかねー?
いつもあんまり乗り気じゃないのに今回はすごく速くて、私のところに来てからまだ5日も経ってません。
っていうか1か月以上前に別の方のために用意した株をまだ送ってないらしく干乾びたそうです……先生。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]