忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[224]  [222]  [220]  [218]  [217]  [215]  [213]  [212]  [211]  [210]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを運営している人は、スパムコメントを防ぐためにもコメントを承認制にしてほしい(夏のひこうき雲)
の記事を読んでいて、そういえば私はどうしてるのかなと設定を見てみたらトラックバックが承認制になっててびっくりした。ついでに見に行ったら2つも未公開になっててさらにびっくりした。
公開が遅れて申し訳ありません。
トラックバックに関してはコメントと同様に即時公開制に切り替えました。
別に隠したかったのではなくて普段トラックバックを送らない、もらわないのでそこを確認する癖がなかったのです、すみません。以降気をつけます。


私は、わざわざコメント欄をRSS配信してもらっているブログがあるのだけど、スパムコメントってすごく多いんですね。スパムが多いと嫌ですよね。
そういうコメントを見てしまうと気持ちが萎えます。

私が利用しているのはlivedooブログと忍者ブログなのですが、ありえないほどスパムが来ません。
まあ辺境のアクセス数の少ないブログだからかもしれませんが、livedoorは始めた当初(2005年頃)、私以外に1~2人しか来ない状態でもよくスパムコメント・トラックバックがありましたが今はありません。
2006年ごろにスパムコメント対策をしていて、それからかなりスパムが減りました。というかここ2年ほどはスパムが1件もありません。

調べていてわかったのですが、livedoor自体がスパム対策をしているのですね。
スパムちゃんぷるーDNSBL(β)
スパムちゃんぷるー自体は,書き込みの本文やユーザエージェントなど,IP以外の様々な情報を判定に利用しています。

なるほどって感じです。
共通のスパムフィルタなので個々のブログではなくてlivedoor全体で集計してくれるのもいいですね。
っていうかはてなーの人たちならちょちょいと作っちゃいそうなんですけど、こういうのってないんでしょうか。

トラックバック設定はもう少し厳しくて、アダルトカテゴリからのトラバ参照リンクのないトラバは拒否しています。
でもそれだけです。

私としてはlivedoorは結構おすすめ。
基本的なタグを打ち込める人ならそう苦でもないし。
コメントの文字数制限だけが難点。だからコメント欄での議論はほぼできません。
また、私は未だにTableを挿入することができません(笑)
その点、忍者ブログはクリック一つで挿入してくれるのが楽。
コメントの文字数の上限もかなり余裕があります。
ただ、忍者ブログに関してはURLを複数貼るとコメントを蹴られます。
あと、これは関係ないかもしれませんが、コメントにURLを貼っても直リンクにならないのも大きな要素かもしれません(はてなも直リンクにならないですけど)。
コピペの分だけ手間がかかりますから興味のない人はアクセスしないですからね。


まあ何の解決策も持っていませんが、livedoor良いだろはっはーと自慢したかっただけかもしれません。
あと、全然知識がないのでわかりませんが、Akismet(GIGAZINEへ)ってのはどうなんだろう?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2020/04 05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]