忍者ブログ
日常に潜む疑似科学的なことをメインに食指の動く方にのらりくらりと書いていく雑記です。
[228]  [226]  [225]  [224]  [222]  [220]  [218]  [217]  [215]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろなことをすっとばして書きたいことだけ書いておきますよ。

最後まで書いて、
アメスピネタがNATROM先生のところで2年も前に扱われていたのを知った。ああ…orz

---ここからは喫煙者としての雑感です。
ただ、彼ら(日本禁煙学会の学会員)のやってい
る事は最も基本的な事をすっ飛ばしている時点で、「頭のおかしい集まり」と言う意味では層化と変わらないとは思って居ます。
と、言うのも色々言わ
れる害が「タバコそのものの成分起因なのか」「添加される化学物質起因なのか」をはっきりしない上で進めている事が最初の問題点です。

添加されている化学物
質の問題で有るならば、その化学物質の使用制限をすれば良いだけで、タバコそのものが原因では無いですよね、と言う結論に行きつきます。
私個人の視点では、添
加されている化学物質悪玉説の方が有力だろうと見て居ますが、それを裏付ける話として、昔アメリカのタバコにはネズミ駆除に使われる「クマリン」と言う成分が添加されてたそうなので。
#ちなみに、現在の日
本ではこのクマリンを食品添加する事は認められていません。

そういった話を含め、
土台となる部分の解明が余りにも中途半端なので、「頭のおかしい集まり」と言う印象を持って居ます。

「日本禁煙学会」の「学会」って・・・?「創価学会」の「学会」と同じなのかな?(Yahoo!知恵袋)のuzukit1980さんの回答から
赤字・強調は引用者による

やはり同じところが気になるよね、と思って思わずはてなスター☆をつけてしまった。まあいいか。

疫学のなんたるかがわかっている人がまさかこんなことを言い出すとは思わなかった。
なんというか、
葉巻でもがんのリスクが上昇することはご存じではないのかな。
あ、葉巻をどうやって作るのか知らないのかな。
喫煙の害を理解してない人に馬鹿にされてたのか、私は。

というかというか、化学物質無添加タバコ(笑)はまあいいとして、ここ最近の回答を見ていて(うわー私ってばストーカーさん☆)もしかして化学物質が危ないって思ってないだろうな、化学物質の添加物によってがん患者が増加してるって思ってるんじゃなかろうかと思ったのですよ。
なんていうか、そういう典型的な人だと思ってなくて…すみません。


最近アメスピのパッケージを見てないからわからないけれど、タバコならばパッケージに注意書きが書いてあると思います。ちなみにアメスピのHPには

本ホームページに記載されている製品名の「ライト」・「ウルトラ ライト」・「オーガニック」並びに製品の特徴を表す「化学物質無添加」の表現は、本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。

NATURAL AMERICAN SPRIT(アメスピ)


とちゃんと注意書きがあります。
というか、化学物質無添加でもタバコ葉の中に化学物質(しかも有機化合物)がたくさん入ってて、それらが高温で燃焼することで多種多様な化合物に変化することはずいぶん前から知られています。

っていうか、製品にわざわざ発がん性物質を大量に添加するとか、タバコ会社は鬼だね~。


彼はともかく、喫煙者さんにひとこと言っておきたいのが、

喫煙者は、食品の添加物無添加や無農薬野菜、化粧品やシャンプー・日用品の洗剤等を無添加石鹸に変えるなど、合成化学物質のない生活にこだわるよりも喫煙をやめるのが最大のがん予防法ですよ。

喫煙に比べたら添加物や合成化学物質によるがんリスクなんて微々たるもの、無視できるリスクです。
タバコは唯一予防できるがんリスクであり、なくても飢え死にしないから大丈夫です。
また、タバコのリスクはがんだけではなく、心疾患・呼吸器疾患・動脈硬化・脳梗塞・ED・糖尿病のリスクも上昇させます。

まあ、それを知ってもなお吸いたい人にとやかく言うつもりはありませんが、リスクを理解せずに非喫煙者に迷惑をかけるようなお馬鹿さんにならないようにみなさん、お気を付け下さい。

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブクマコメントは、興味深いところを引用してからblackrook368さんのを見たのですが、まったく同じところを引用していました。

「喫煙の害は添加された化学物質であって、喫煙そのものには害は少ない」という主張は、リチャード・コシミズさんも言っていました。911陰謀論者です。uzukit1980さんも同レベルですね。なぜそこまでして煙草の害を認めたくないのか、不思議で仕方がありません。「天然物質は安全、化学物質は危険」という思想ともリンクしているのでしょうね。
NATROM URL 2009/09/09(Wed)00:31:40 編集
無題
いえ、あの文章の中だとやはりあそこが気になりますよねスターで、いつも人とずれてる私にしては同じところが気になったんだ、すごいと思っただけで特に深い意味で書いてませんすみません。

なんというか、タバコ本来の味を楽しむ意味でアメスピは無添加無農薬を謳っており、そういう意図で選択するのは一向に構わないのですが、彼の記述には「健康に気を遣っていますよ」といったニュアンスが読み取れました。
また匿名掲示板ですが、添加物がないならメンソールは?という記述に対して「メンソールは天然の植物から抽出したものだからOK」みたいなことを書いている方がいらっしゃいましたので「これは…」と。

その背景にはおっしゃるように『「天然物質は安全、化学物質は危険」という思想』が見え隠れしているように感じましたので釘を刺しておく意味もこめて記事にしました。
むいみ 2009/09/09(Wed)19:03:16 編集
Re:無題
あ、彼に次にご登場いただくときは『子宮頸癌の意外な原因物質』の答えを持ってきてもらいたいですね。

と釘を刺しておく。
【2009/09/09 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
(09/07)
(08/12)
(06/15)
(06/15)
(06/11)
(06/11)
(05/24)
(05/24)
(05/24)
(05/23)
カウンター
アクセス解析
Copyright © azure blue All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]